男の人

便利なオフィス家具を導入|コストをかけず購入する方法

間仕切りに関する情報

パソコン

購入と廃棄

間仕切りことパーテーションは、オフィスの空間を仕切ったりプライベートを確保するなど、さまざまな役割があります。そんなパーテーションですがそれなりの大きさであり、導入コストもなかなかのものになるため頭を悩ますことにもなります。そういった場合には中古のパーテーションなどを利用すると低価格で済むというメリットがあります。また廃棄処分の際にも大きさや量があるために、結構な金額になることもあります。そういった場合は廃棄ではなくリサイクルも視野に入れておきましょう。パーテーションの状態によっては買い取ってくれる専門業者などもあります。ちなみにパーテーションはホームセンターや家具店などで取り扱われることは稀で、基本的に事務機メーカー代理店などが販売しており、購入依頼することで施工や設置、組み立てなどを一貫して実施してくれます。

種類とカスタマイズ

パーテーションはその使い方や機能によってさまざまな用途で活躍してくれるアイテムで、そのタイプとしては空間を仕切るという基本的なことはもちろんのこと、透明タイプならば圧迫感もなく隣の空間を見通すことも可能ですし、カッティングシートを貼っておしゃれな空間を演出することも可能です。逆にプライバシーを重視したい場合は不透明タイプを利用すれば、作業や会議などに集中することができます。また移動タイプは職人の手を借りずともパーテーションを移動させることが可能ですし、最近では間仕切りの一部がスクリーンやホワイトボードになっているというものもあります。このように種類も豊富ですが、ごく一般的なタイプのものでもマグネットや画鋲などでスケジュールやカレンダーなどを張ることができたり、好みの布を張ることで、印象もがらりと変化させることなども可能です。